2024.04.15

お知らせ

【取材の学校12期生募集終了のお知らせ】

2024年4月開講の取材の学校12期は、募集を終了させていただきました。 多くのご関心をお寄せいただき、ありがとうございました。 13期の募集は2025年1月~2月頃を予定しております。募集の際は当サイトおよびFacebookページでご案内いたします。 https://www.facebook.com/syuzainogakkou 今後とも取材の学校をよろしくお願いいたします。

2024.02.03

卒業生体験談

【卒業生の紹介】小林 真実(11期生/長野県在住)

【卒業生の紹介】小林 真実(11期生/長野県在住) ◆メッセージ私は取材の学校11期卒業生です。試験合格後、「診断士として少しでも早く経験を積みたい」と悩んでいた時に見つけたのが取材の学校でした。 取材の学校では、取材・執筆の世界において第一線で活躍されている講師の方々から、中小企業診断士に必要とされる「診る・書く・話す」スキルを体系的に学ぶことができました。また、診断士としての実績がまったくない私が、フィーをいただきながら執筆する機会を得られたことは、診断士活動を始めるうえで大きな自信になりました。それだけでなく、共に講義を受け、切磋琢磨した同期は、執筆以外でも一緒に活動したり、悩みを相談し…

2024.02.02

卒業生体験談

【卒業生の紹介】梶川 拓哉(11期生/富山県在住)

【卒業生の紹介】梶川 拓哉(11期生/富山県在住) ◆メッセージ「取材の学校」では、約2か月濃密な時間を過ごすことができます。それは、単に忙しいということではなく、自分自身が知らなかったことを知れる、そして座学だけではなく実践できるというところに価値があると思います。具体的には、取材・執筆のノウハウを学ぶことができます。また、セールスマン、内勤の方関係なく人の話を「傾聴」し文脈に沿って質問するなど、ビジネスには必須の技能のブラッシュアップが可能です。こういった取材・執筆の技能を学べるだけでなく、取材という仕事を通じて出会える人々。著名人やその道でご活躍されている人と出会うことで良き刺激も頂けま…

2024.02.01

卒業生体験談

【卒業生の紹介】増田 利弘(11期生/埼玉県在住)

【卒業生の紹介】増田 利弘(11期生/埼玉県在住) ◆メッセージ「読むことは人を豊かにし、話すことは人を機敏にし、書くことは人を確かにする」ある実業家の言葉を体現するスキルを、取材の学校は提供してくれました。取材する方の情報を読むことでその人生に触れ、取材を通じた言葉のキャッチボールで頭脳の瞬発力が養われ、書くことにより思考が深化します。中小企業診断士として必要な「読む・話す・書く」のスキルを、ここで鍛えられました。また仲間と楽しみながら切磋琢磨する中で、「憧れの人に会う」「頑張る人を応援する」ことを可能とする取材・執筆のパワーを実感しました。2カ月の学びは、あっという間です。全く新しい世界へ…

2024.01.29

卒業生体験談

【卒業生の紹介】本村 公一(11期生/東京都在住)

【卒業生の紹介】本村 公一(11期生/東京都在住) ◆メッセージ取材の学校12期に申し込むか否か,踏ん切りがつかない方もいらっしゃるかもしれません。思い起こせば,1年前の私も同じ心境でした。取材の学校の高い評判は見聞きしつつも,最後の決断を下せずにいたのです。でも大丈夫です。迷っているうちに,すぐに定員に達してしまいます(笑)。取材の学校では,様々な知識・技術と,ハードな課題に取り組む経験,そして課題の評価や受講態度などが良ければ,執筆実務のチャンスも得られます。また、修了できれば,執筆だけでなく,他の様々な実務機会のオファーも受けることができる可能性もあります。受講料分のリターンはすぐに回収…

2024.01.28

卒業生体験談

【卒業生の紹介】山田 美鈴(11期生/東京都在住)

【卒業生の紹介】山田 美鈴(11期生/東京都在住) ◆メッセージ中小企業診断士には聞く力、書く力が大切と聞き、そのスキルを身につけたいと受講を決めました。講義では、心構えから、入念な下準備、相手の話の引き出し方など、取材や執筆に必要な事柄を現役の編集、ライターの講師陣から実例も交えてうかがうことができ、ためになることはもちろん、純粋に興味深く、話に聞き入ってしまいました。また、受講中には取材や執筆の課題があり、期間中は大変でしたが、実践から得るものは大きかったです。そのお陰で、受講後には執筆機会をいただき、自分がお会いしたかった経営者に取材するという大変貴重な機会を得ることができました。また、…

取材の匠

卒業生の実績を多く掲載