2020.01.13

卒業生体験談

【卒業生の紹介】
椿 祥隆(7期生/通学)
◆メッセージ
業務が忙しく、あまり勉強時間が取れない中、なんとか中小企業診断士試験に合格したものの、独学で受けた為、人脈も無いし、診断士協会に所属して活動する時間もお金も無い、そもそも診断士で実務ポイントを取らないと登録すら出来ないという事を合格後に知る有様で、途方にくれていた時、「取材の学校」に出会い診断士活動に光明を見出しました。
診断士としての人脈も仕事の当ても無い中、同期の仲間と一緒に勉強出来、実務ポイントも取得できて、尚、お仕事の斡旋まで頂ける、路頭に迷っていた自分にとって、正に救いの神でした。
もともと文章の読み書きが好きで、いつか雑誌に記事を書いたり書籍を発行出来たりしたらよいな、という夢を持っていましたが、「取材の学校」に入る事で一気に夢に近づきました。既に、雑誌の記事も2本執筆する事が出来ました。
中小企業診断士は、自身のスキルアップとして取得した為、特に診断士としての活動を考えていたわけではありませんでしたが、「取材の学校」に入る事でまた一つ自分の世界や可能性が広がりました。診断士の同期と熱く語り合える場は、自分にはここしかありませんでした。オススメです。

◆執筆実績
モラルBIZ 11月号 「会社のため」のすれ違いー上司の立場、部下の立場―
企業診断 12月号 診断士が見たラグビーW杯―日本代表チームに学ぶ組織の継続的発展のポイント

◆プロフィール
2019年12月まで大手製造会社にて産業用ディーゼルエンジンの設計・開発・PMに従事。2020年1月からは製造業を専門とするコンサルタント会社へ転職。企業内診断士として、製造業での経験、趣味の野球・読書を活かした執筆活動を中心に診断士活動を実施。

その他の記事

2024.02.03

卒業生体験談

【卒業生の紹介】小林 真実(11期生/長野県在住)

【卒業生の紹介】小林 真実(11期生/長野県在住) ◆メッセージ私は取材の学校11期卒業生です。試験合格後、「診断士として少しでも早く経験を積みたい」と悩んでいた時に見つけたのが取材の学校でした。 取材の学校では、取材・執筆の世界において第一線で活躍されている講師の方々から、中小企業診断士に必要とされる「診る・書く・話す」スキルを体系的に学ぶことができました。また、診断士としての実績がまったくない私が、フィーをいただきながら執筆する機会を得られたことは、診断士活動を始めるうえで大きな自信になりました。それだけでなく、共に講義を受け、切磋琢磨した同期は、執筆以外でも一緒に活動したり、悩みを相談し…

2024.02.02

卒業生体験談

【卒業生の紹介】梶川 拓哉(11期生/富山県在住)

【卒業生の紹介】梶川 拓哉(11期生/富山県在住) ◆メッセージ「取材の学校」では、約2か月濃密な時間を過ごすことができます。それは、単に忙しいということではなく、自分自身が知らなかったことを知れる、そして座学だけではなく実践できるというところに価値があると思います。具体的には、取材・執筆のノウハウを学ぶことができます。また、セールスマン、内勤の方関係なく人の話を「傾聴」し文脈に沿って質問するなど、ビジネスには必須の技能のブラッシュアップが可能です。こういった取材・執筆の技能を学べるだけでなく、取材という仕事を通じて出会える人々。著名人やその道でご活躍されている人と出会うことで良き刺激も頂けま…