2022.01.25

卒業生体験談

【卒業生の紹介】
寺本 祐太郎(9期生/東京都在住)

◆メッセージ
「診断士試験に合格したけれども、さてどうしよう?」
今、このように思われている方も多くいらっしゃると思います。私自身も、同様に悩んでいた一人でした。そんな中、複数の先輩方からおすすめされたのが、取材の学校でした。
早速説明会に参加し、悩んだりもしましたが、意を決して飛び込むことにしました。理由は、①もともと書くことが好きで執筆に興味があった、②実践の場が用意されている、③何よりもまずは行動してみようと思った、からです。

今はこの時の自身の決断に感謝しています。取材の学校で学んだインタビュースキルは、取材のみならず、様々な場面でのコミュニケーションに役立つと思います。また、本当に執筆などの実践の場が多く用意されていて、診断士活動のはじめの一歩とすることができました。同期や諸先輩方とのご縁も得難いものです。
今後の診断士活動に悩まれている方は、是非まずは飛び込んでみてください。応援しています!

◆執筆実績
・(公財)モラロジー道徳教育財団『れいろう』2021年11月号「僕らの未来スケッチ」
・全日本美容業生活衛生同業組合連合会『ZENBI』2021年1月号「挑戦の軌跡」
・(株)同友館『企業診断』2022年2月号 レポート単発企画(掲載予定)
・(株)エクスウィルパートナーズ Webサイト「先生ビジネス百科」(掲載予定)
・中小企業診断士ポータルサイト シンポタ「拓け!中小企業診断士の扉」(掲載予定)
・(株)同友館・中小企業診断協会『企業診断ニュース』特集企画(執筆予定)

◆プロフィール
1988年東京都生まれ、埼玉県育ち。大学卒業後、外航海運会社へ入社。事業部門での船舶運航管理、経営企画部門での全社予算策定を経て、現在は事業部門で管理会計や予算策定を担当する。2021年6月に中小企業診断士登録し、東京都中小企業診断士協会城南支部に所属。執筆を中心に企業内診断士として活動中。趣味はテニス。一児の父として育児にも奮闘する。

====================
https://producer-house.co.jp/academy/

その他の記事

2024.02.03

卒業生体験談

【卒業生の紹介】小林 真実(11期生/長野県在住)

【卒業生の紹介】小林 真実(11期生/長野県在住) ◆メッセージ私は取材の学校11期卒業生です。試験合格後、「診断士として少しでも早く経験を積みたい」と悩んでいた時に見つけたのが取材の学校でした。 取材の学校では、取材・執筆の世界において第一線で活躍されている講師の方々から、中小企業診断士に必要とされる「診る・書く・話す」スキルを体系的に学ぶことができました。また、診断士としての実績がまったくない私が、フィーをいただきながら執筆する機会を得られたことは、診断士活動を始めるうえで大きな自信になりました。それだけでなく、共に講義を受け、切磋琢磨した同期は、執筆以外でも一緒に活動したり、悩みを相談し…

2024.02.02

卒業生体験談

【卒業生の紹介】梶川 拓哉(11期生/富山県在住)

【卒業生の紹介】梶川 拓哉(11期生/富山県在住) ◆メッセージ「取材の学校」では、約2か月濃密な時間を過ごすことができます。それは、単に忙しいということではなく、自分自身が知らなかったことを知れる、そして座学だけではなく実践できるというところに価値があると思います。具体的には、取材・執筆のノウハウを学ぶことができます。また、セールスマン、内勤の方関係なく人の話を「傾聴」し文脈に沿って質問するなど、ビジネスには必須の技能のブラッシュアップが可能です。こういった取材・執筆の技能を学べるだけでなく、取材という仕事を通じて出会える人々。著名人やその道でご活躍されている人と出会うことで良き刺激も頂けま…