2020.03.23

卒業生体験談

【卒業生の紹介】
大久保裕司(7期生/通学)

◆メッセージ
取材の学校を知ったきっかけは、ある受験生支援団体で先輩診断士から『取材の学校』の名前を聞いたことでした。『取材の学校』と聞いて、中小企業診断士とどう関係があるのかなと、少し不思議に感じましたが、とりあえず説明だけ聞いてみようという軽い気持ちで説明会に参加しました。
説明を聞いて、実務従事や執筆の機会が得られるとのことで、モトは取れると思い申し込みました。
もともとはこんな軽い気持ちでしたが、授業では「書く」テクニックはもちろん、それ以外に診断士として第一線で活躍されている先輩方の話を聞く機会もあり、とても良い勉強になりました。
資格取得後、どう活動していけばよいか迷っている方は、まずは説明会だけでもという軽い気持ちで参加してみて下さい。きっと何か見つかると思います。
https://producer-house.co.jp/academy/

◆執筆実績
中小企業診断士ポータルサイト シンポタ特集企画
(株)エクスウィルパートナーズ 先生ビジネス百科
(株)同友館 『企業診断』 2020年11月号、2月号(予定) 連載「くいしんぼう診断士の冒険」
(株)同友館 『企業診断』 2020年3月号(予定) 特集「3K職場の人材採用戦略」(共著)
モラロジー研究所『モラルBIZ』 2020年2月号(予定) 「モラルビズ大学」
東京東信用金庫 東京イースト 中小企業の未来(2019年春(予定))

◆プロフィール
2019年5月 中小企業診断士登録。

その他の記事

2022.01.22

卒業生体験談

【卒業生の紹介】
福田浩之(9期生/大阪府在住)

【卒業生の紹介】福田浩之(9期生/大阪府在住)◆メッセージ中小企業診断士2次筆記試験に合格し、中小企業診断士になることが急に現実味を帯びてきた昨年冬、口述試験対策セミナーにて「取材の学校」を知りました。興味はあったものの遠い存在だった取材や執筆を中小企業診断士仲間と学べる場所、しかも実務従事ポイント取得の機会もあると知り、説明会の最中に申し込みました。実践を交えた講義はとても内容が濃く、講義や課題に取り組みながら試行錯誤することで、自然と取材、執筆に必要なスキルが身につきました。結果、実際の執筆案件を円滑に進めることができました。撮影等のオプション講座も充実しており、楽しみながら様々なスキルが…

2022.01.21

卒業生体験談

【卒業生の紹介】須々田 智昭(9期生/東京都在住)

【卒業生の紹介】須々田 智昭(9期生/東京都在住)◆メッセージ取材の学校のおすすめポイントは、ズバリ3つ!1.中小企業診断士に必要なスキルや知見を得られる2.人脈が広がり、診断士仲間から有益な情報や刺激を得られる3.執筆案件はもちろん、執筆以外のお仕事も紹介してもらえる質問力・傾聴力・文章力・企画力などの診断士活動に必要なスキルに加え、取材の学校の講師陣や取材を通じて知り合う著名人や先輩診断士の知見も得られます。さらに、取材の学校に入塾する診断士は意欲が高く、情報量も熱量もハンパないです。同期以外の先輩診断士との人脈も広がり、ロールモデルも見つかります。さらにさらに、取材の学校経由でお仕事も紹…