2022.01.20
卒業生体験談
【卒業生の紹介】
黒澤 優(9期生/埼玉県在住)
◆メッセージ
執筆業務に携わりたかったので、受講しました。取材の学校を受講したことで享受した最大のメリットは、執筆した記事の波及効果により自分の強みを明確化できたことです。
取材の学校では、約2か月間の講義を受講して修了課題に合格すると、執筆業務をいただくことができます。自分が好きなテーマで執筆した記事をお読みいただいた方々からお仕事のお話をいただいたので、そのテーマを自分の強みとして診断士業界で通用しそうだという自信と期待をもつことができました。
また、取材の学校の同期生やOB・OGには診断士としてご活躍されている方が多いので、初めてご挨拶するときの共通の話題として活用しています。
すぐに満席になってしまう講座ですので、ご興味のある方は是非、お早めにお申し込みされることをお勧めします。
◆執筆実績
・雑誌「企業診断」2021年12月号 特集2「実務補習&実務従事の世界」
第1章 実務補習と実務従事の違い―中小企業診断士77名の選択
・一般社団法人 中小企業診断協会「企業診断ニュース」
2021年12月号 特集「2021年を振り返る」
第6章 脱炭素社会への移行―国内外の動向と中小企業への影響
・一般社団法人 中小企業診断協会「企業診断ニュース」
特集「活躍の場を広げる企業内診断士」(執筆予定)
・株式会社エクスウィルパートナーズ 志師塾ウェブサイト
橘高 千里様インタビュー
佐香 智子様インタビュー(執筆中)
インタビュー(執筆予定)
・株式会社プロデューサー・ハウス ウェブサイト「シンポタ」
篠田 直和さんインタビュー
◆プロフィール
群馬県生まれ、埼玉県出身。大学卒業後、空調設備メーカー、人材サービス会社を経て重工業メーカーに入社。環境・CSR・サステナビリティに関する企画やディスクロージャー業務などに携わる。2021年5月、中小企業診断士登録。埼玉県中小企業診断協会に所属。趣味はコロナ禍で一念発起して始めたウェイトトレーニング。食事の改善と週1~2回のトレーニングにより体力が増強、身長も約1センチ伸長。
====================
https://producer-house.co.jp/academy/
その他の記事
【卒業生の紹介】小林 真実(11期生/長野県在住)
【卒業生の紹介】小林 真実(11期生/長野県在住) ◆メッセージ私は取材の学校11期卒業生です。試験合格後、「診断士として少しでも早く経験を積みたい」と悩んでいた時に見つけたのが取材の学校でした。 取材の学校では、取材・執筆の世界において第一線で活躍されている講師の方々から、中小企業診断士に必要とされる「診る・書く・話す」スキルを体系的に学ぶことができました。また、診断士としての実績がまったくない私が、フィーをいただきながら執筆する機会を得られたことは、診断士活動を始めるうえで大きな自信になりました。それだけでなく、共に講義を受け、切磋琢磨した同期は、執筆以外でも一緒に活動したり、悩みを相談し…
【卒業生の紹介】梶川 拓哉(11期生/富山県在住)
【卒業生の紹介】梶川 拓哉(11期生/富山県在住) ◆メッセージ「取材の学校」では、約2か月濃密な時間を過ごすことができます。それは、単に忙しいということではなく、自分自身が知らなかったことを知れる、そして座学だけではなく実践できるというところに価値があると思います。具体的には、取材・執筆のノウハウを学ぶことができます。また、セールスマン、内勤の方関係なく人の話を「傾聴」し文脈に沿って質問するなど、ビジネスには必須の技能のブラッシュアップが可能です。こういった取材・執筆の技能を学べるだけでなく、取材という仕事を通じて出会える人々。著名人やその道でご活躍されている人と出会うことで良き刺激も頂けま…