2020.12.24

卒業生体験談

【卒業生の紹介】
池田雄紀(8期生/神奈川県在住)

◆メッセージ
入学のきっかけは、試験合格後に中小企業診断士ネットワークの一つとして先輩に教えてもらったことです。以前から執筆や取材に興味を持っていたため、もっけの幸いだと感じて飛び込みました。

ここで学ぶインタビュースキルは、単に取材記事を執筆するためのものではなく、今後経営支援をしていく前提となる経営者とのコミュニケーションに役立つものでした。また、各方面での経験が豊富な講師の方々、同期メンバーとの双方向なやり取りを通じて、自分の「現在地」を知り、強みと弱みを整理することにもなりました。

同期メンバーとは、執筆以外にも様々なプロジェクトでご一緒しており、ご縁がつながっていく喜びを「取材の学校」で体感しました。
https://producer-house.co.jp/academy/

◆執筆実績
・㈱同友館『中小企業診断士2次試験合格者の頭の中にあった全知識 2020年版』(共著)
・㈱同友館『中小企業診断士2次試験合格者の頭の中にあった全ノウハウ 2020年版』(共著)
・㈱同友館『企業診断』2020年10月号 特集「2次試験直前!プラス20点を実現する最終チェックリスト」
・㈱同友館『企業診断』2021年5月号(予定) 
・特集「複業診断士として100万円稼ぐ!」東京商工会議所『中小企業活力向上プロジェクト 小冊子』(予定)
・中小企業診断士試験応援ブログ「中小企業診断士試験 一発合格道場」
・中小企業診断士ポータルサイト「シンポタ」 特集「拓け!中小企業診断士の扉~養成課程奮闘編~」

◆プロフィール
金融機関にて資金調達・運用、信託や融資に関する法人営業に従事した後、現在は新卒採用や人材育成を担当。経営知識の獲得を通じて取引先との関与度を高め、自社の変革に寄与したいとの考えから、2019年中小企業診断士試験合格、2020年登録。企業内診断士としての活動を目指して、試行錯誤中。
趣味はTwitter、メダカ飼育、食べ歩き。日本証券アナリスト協会認定アナリスト(CMA)。

その他の記事

2024.02.03

卒業生体験談

【卒業生の紹介】小林 真実(11期生/長野県在住)

【卒業生の紹介】小林 真実(11期生/長野県在住) ◆メッセージ私は取材の学校11期卒業生です。試験合格後、「診断士として少しでも早く経験を積みたい」と悩んでいた時に見つけたのが取材の学校でした。 取材の学校では、取材・執筆の世界において第一線で活躍されている講師の方々から、中小企業診断士に必要とされる「診る・書く・話す」スキルを体系的に学ぶことができました。また、診断士としての実績がまったくない私が、フィーをいただきながら執筆する機会を得られたことは、診断士活動を始めるうえで大きな自信になりました。それだけでなく、共に講義を受け、切磋琢磨した同期は、執筆以外でも一緒に活動したり、悩みを相談し…

2024.02.02

卒業生体験談

【卒業生の紹介】梶川 拓哉(11期生/富山県在住)

【卒業生の紹介】梶川 拓哉(11期生/富山県在住) ◆メッセージ「取材の学校」では、約2か月濃密な時間を過ごすことができます。それは、単に忙しいということではなく、自分自身が知らなかったことを知れる、そして座学だけではなく実践できるというところに価値があると思います。具体的には、取材・執筆のノウハウを学ぶことができます。また、セールスマン、内勤の方関係なく人の話を「傾聴」し文脈に沿って質問するなど、ビジネスには必須の技能のブラッシュアップが可能です。こういった取材・執筆の技能を学べるだけでなく、取材という仕事を通じて出会える人々。著名人やその道でご活躍されている人と出会うことで良き刺激も頂けま…