2019.03.11

卒業生体験談


取材の学校は東京に加え大阪、名古屋でも開校します!
(写真は昨年の大阪校の様子)
~~~~~~~~~~~~
【卒業生の紹介】
秀田好章(6期生/通学)
◆メッセージ
企業内診断士にとって、どうやって実績を作り上げるのかは大きな課題になると思います。特に診断士1年目の右も左もわからず、何から手をつけてよいか不安だった自分にとって、いきなり執筆という大きな実績を作る機会を与えて下さったのが、この取材の学校です。
しかも、講義を通じて診断士にとっても重要な「聴く力、話す力、書く力」のスキルアップを図ることができ、同じ思いの仲間とも出会えるという一石三鳥の経験をさせていただいた取材の学校には感謝しかありません。
執筆という素晴らしい体験は、待っていても絶対できません。ぜひこの体験をあなた自身の手で掴んでください!
https://producer-house.co.jp/academy/


◆執筆実績
・株式会社同友館『企業診断』
2018年8月号特集「2次試験 失敗と成功の本質Ⅱ」
・連載 目からウロ講義 監修
2019年2月号(掲載予定)
2019年6月号(掲載予定)
・中小企業庁ポータルサイト『ミラサポ』
品質を保ちながら納期を管理するコツ
中小企業の人材採用にマーケティング手法を取り入れる
・一般社団法人中小企業診断協会『企業診断ニュース』
2018年11月号特集「企業内診断士・孤軍奮闘記3」
◆プロフィール
システムエンジニアとして、幅広いプロジェクトでのマネジメントに従事する傍ら、自社の人事担当としても、評価制度構築、新卒採用プロジェクトの立ち上げ等を経験し、企画推進室室長に就任。2018年中小企業診断士登録。一般社団法人IT顧問化協会 認定eCIO。ドラッカー学会会員。

その他の記事

2024.02.03

卒業生体験談

【卒業生の紹介】小林 真実(11期生/長野県在住)

【卒業生の紹介】小林 真実(11期生/長野県在住) ◆メッセージ私は取材の学校11期卒業生です。試験合格後、「診断士として少しでも早く経験を積みたい」と悩んでいた時に見つけたのが取材の学校でした。 取材の学校では、取材・執筆の世界において第一線で活躍されている講師の方々から、中小企業診断士に必要とされる「診る・書く・話す」スキルを体系的に学ぶことができました。また、診断士としての実績がまったくない私が、フィーをいただきながら執筆する機会を得られたことは、診断士活動を始めるうえで大きな自信になりました。それだけでなく、共に講義を受け、切磋琢磨した同期は、執筆以外でも一緒に活動したり、悩みを相談し…

2024.02.02

卒業生体験談

【卒業生の紹介】梶川 拓哉(11期生/富山県在住)

【卒業生の紹介】梶川 拓哉(11期生/富山県在住) ◆メッセージ「取材の学校」では、約2か月濃密な時間を過ごすことができます。それは、単に忙しいということではなく、自分自身が知らなかったことを知れる、そして座学だけではなく実践できるというところに価値があると思います。具体的には、取材・執筆のノウハウを学ぶことができます。また、セールスマン、内勤の方関係なく人の話を「傾聴」し文脈に沿って質問するなど、ビジネスには必須の技能のブラッシュアップが可能です。こういった取材・執筆の技能を学べるだけでなく、取材という仕事を通じて出会える人々。著名人やその道でご活躍されている人と出会うことで良き刺激も頂けま…