2020.03.21

卒業生体験談

【卒業生の紹介】
地引 智美(7期生/通学)
◆メッセージ
中小企業診断士資格を取得したもののどう活かしてよいか分からず、まずは実践の場を経験したい!と1年目で取材の学校に入学しました。
取材・執筆のノウハウを学べることはもちろん、多方面で活躍されている講師や同期との縦横の繋がりもでき、濃密でワクワクした2ヶ月間を過ごしました。
取材の学校では実践の場が用意されているのが何より魅力です。特に、企画提案の場を通じて自身の思い描いたことをゼロから形にできる経験はかけがえのないものでした。仕事の度に魅力的な取材先の方との出会いや、自身の仕事が形になった時の達成感を味わえることが楽しく、気づけば多くの「聴く」「書く」経験を積むことができました。
ぜひ皆様も、楽しい仲間と魅力的な実践の場が待っている取材の学校で診断士として充実した活躍をしてみませんか。
https://producer-house.co.jp/academy/

◆執筆実績
(株)同友館「企業診断」2020年1月号(予定)特集『SDGsは中小企業の持続可能な事業になる』
(株)同友館「企業診断」2021年3月(予定)マンガ企画(監修)
全日本美容業生活衛生同業組合連合会「ZENBI」2020年2月号 連載『名脇役の美学』
東京東信用金庫 「東京イースト 中小企業の未来」(2020年3月予定/共著)
(株)エクスウィルパートナーズ Webサイト「先生ビジネス百科」
(株)プロデューサーハウス Webサイト「シンポタ」

◆プロフィール
IT企業に勤務。2019年に法人営業からキャリアチェンジし、現在は自社の経営戦略策定業務に従事。中小企業診断士として本業にも知見を活かしながら、取材・執筆、ビジネスコンテストへのチャレンジなどパラレルキャリアも実現中。

その他の記事

2024.02.03

卒業生体験談

【卒業生の紹介】小林 真実(11期生/長野県在住)

【卒業生の紹介】小林 真実(11期生/長野県在住) ◆メッセージ私は取材の学校11期卒業生です。試験合格後、「診断士として少しでも早く経験を積みたい」と悩んでいた時に見つけたのが取材の学校でした。 取材の学校では、取材・執筆の世界において第一線で活躍されている講師の方々から、中小企業診断士に必要とされる「診る・書く・話す」スキルを体系的に学ぶことができました。また、診断士としての実績がまったくない私が、フィーをいただきながら執筆する機会を得られたことは、診断士活動を始めるうえで大きな自信になりました。それだけでなく、共に講義を受け、切磋琢磨した同期は、執筆以外でも一緒に活動したり、悩みを相談し…

2024.02.02

卒業生体験談

【卒業生の紹介】梶川 拓哉(11期生/富山県在住)

【卒業生の紹介】梶川 拓哉(11期生/富山県在住) ◆メッセージ「取材の学校」では、約2か月濃密な時間を過ごすことができます。それは、単に忙しいということではなく、自分自身が知らなかったことを知れる、そして座学だけではなく実践できるというところに価値があると思います。具体的には、取材・執筆のノウハウを学ぶことができます。また、セールスマン、内勤の方関係なく人の話を「傾聴」し文脈に沿って質問するなど、ビジネスには必須の技能のブラッシュアップが可能です。こういった取材・執筆の技能を学べるだけでなく、取材という仕事を通じて出会える人々。著名人やその道でご活躍されている人と出会うことで良き刺激も頂けま…