2019.03.11

卒業生体験談

【卒業生の紹介】
百中 さおり (6期生/通学)
◆メッセージ
診断士の合格発表があってすぐ、1年先輩の診断士の方に紹介して頂きました。「とにかくすぐに実践につながることが学べるだけでなく、診断士のネットワークも広がるし、執筆の機会もあるから」と勧められ、説明会も行かずに迷わず参加しました。受講してみて、「取材」に対して持っていた漠然としたイメージと違い、とても考えることが多く難しいものだと分かりました。その「取材」「執筆」におけるノウハウを様々な講師から多面的に教えて頂けました。実際に取材や執筆の機会を頂けるのは、学ぶだけでなく執筆の実績を積めるところが非常に魅力的です。迷われているのでしたら、是非説明会にお越しください。
https://producer-house.co.jp/academy/

◆執筆実績
◎株式会社日本法令
・書籍 「ストーリーで分かる合同会社のつくり方」 2019年3月発売予定 3章担当
◎みらいコンサルティング株式会社
・埼玉りそなプレミアムサロン 「賢く活用しよう!“暦年贈与”のポイント」
◎株式会社エクスウィルパートナーズ
・先生ビジネス百科 「思わず惹きつけてしまうチラシを作るポイント」 (掲載予定)
・先生ビジネス百科 「講師として独立するために準備すること」 (掲載予定)
◎モラロジー研究所
・れいろう2019年1月号 巻頭 「地域の居場所を目指して わこう助産院」
・モラルBiz 2019年2月号 「Facce to Face の重要性」 (掲載予定)
◎(一社)朝日中小企業経営情報センター
・ACC INFORMATION NO.41 「経営コンサルタントのおすすめBOOKS 」2018年11月発行

◆プロフィール
1980年三重県出身。早稲田大学、大学院でエジプト考古学を研究した後に、2007年大手旅行代理店に入社。法人営業の後、法人企画を担当。旅を手段として、企業の課題解決を提案している。2018年中小企業診断士登録、健康経営アドバイザー、応用情報技術者。

その他の記事

2024.02.03

卒業生体験談

【卒業生の紹介】小林 真実(11期生/長野県在住)

【卒業生の紹介】小林 真実(11期生/長野県在住) ◆メッセージ私は取材の学校11期卒業生です。試験合格後、「診断士として少しでも早く経験を積みたい」と悩んでいた時に見つけたのが取材の学校でした。 取材の学校では、取材・執筆の世界において第一線で活躍されている講師の方々から、中小企業診断士に必要とされる「診る・書く・話す」スキルを体系的に学ぶことができました。また、診断士としての実績がまったくない私が、フィーをいただきながら執筆する機会を得られたことは、診断士活動を始めるうえで大きな自信になりました。それだけでなく、共に講義を受け、切磋琢磨した同期は、執筆以外でも一緒に活動したり、悩みを相談し…

2024.02.02

卒業生体験談

【卒業生の紹介】梶川 拓哉(11期生/富山県在住)

【卒業生の紹介】梶川 拓哉(11期生/富山県在住) ◆メッセージ「取材の学校」では、約2か月濃密な時間を過ごすことができます。それは、単に忙しいということではなく、自分自身が知らなかったことを知れる、そして座学だけではなく実践できるというところに価値があると思います。具体的には、取材・執筆のノウハウを学ぶことができます。また、セールスマン、内勤の方関係なく人の話を「傾聴」し文脈に沿って質問するなど、ビジネスには必須の技能のブラッシュアップが可能です。こういった取材・執筆の技能を学べるだけでなく、取材という仕事を通じて出会える人々。著名人やその道でご活躍されている人と出会うことで良き刺激も頂けま…