2020.01.04

卒業生体験談

【卒業生の紹介】
高本奈緒美(7期生/通学)
◆メッセージ
取材の学校を知ったきっかけは、診断士1年目の5月に某プロコン塾に入り、そこで「取材の学校6期生」の方と一緒になったことです。その方は、既に通学を終えて、実際に企業の取材や執筆活動をしており、話を聞くうちに執筆に興味を持ちました。また実際に取材案件をいただけるのがメリットだなと思い、第7期取材の学校を申し込みました。講義は質が高く、実践的な内容や、実用的な情報が多くて役にたちました。また午前中の講義も時間を効率的に使えてよかったです。講義後は執筆案件だけでなく、様々なお仕事のオファーやセミナーの案内がありました。近々独立予定のため、関心のあるテーマや自分に合いそうな案件に手をあげさせていただけるのは大変有難いと思っています。
執筆案件ももっとたくさん手がけたかったのですが、他の業務とのバランスでなかなかこなせなかったのが残念です。多くの方が診断士登録前に取材の学校を知り、資格取得後すぐに通われていますが、私は1年遅れてしまったので、タイミングとしては、やはり1年目に通われるのをお勧めします。独立後は取材の学校で学んだことを活かして書籍出版も目指したいと思っています。

◆執筆実績
株式会社同有館『企業診断』 特集「3K職場の人材採用戦略」※2020年3月号予定
公益財団法人モラロジー研究所『れいろう』 特集「ぼくらの未来スケッチ3」
2020年3月号決定

◆プロフィール
2018年4月中小企業診断士登録。楽器総合メーカーにて長年教室ビジネスに従事。
取引先の経営支援を初め、新規出店計画からプロモーション施策、スタッフ人材育成に携わる。ブランディング、プロモーションが得意。ダイバーシティコンサルタント。2020年4月独立予定。

その他の記事

2024.02.03

卒業生体験談

【卒業生の紹介】小林 真実(11期生/長野県在住)

【卒業生の紹介】小林 真実(11期生/長野県在住) ◆メッセージ私は取材の学校11期卒業生です。試験合格後、「診断士として少しでも早く経験を積みたい」と悩んでいた時に見つけたのが取材の学校でした。 取材の学校では、取材・執筆の世界において第一線で活躍されている講師の方々から、中小企業診断士に必要とされる「診る・書く・話す」スキルを体系的に学ぶことができました。また、診断士としての実績がまったくない私が、フィーをいただきながら執筆する機会を得られたことは、診断士活動を始めるうえで大きな自信になりました。それだけでなく、共に講義を受け、切磋琢磨した同期は、執筆以外でも一緒に活動したり、悩みを相談し…

2024.02.02

卒業生体験談

【卒業生の紹介】梶川 拓哉(11期生/富山県在住)

【卒業生の紹介】梶川 拓哉(11期生/富山県在住) ◆メッセージ「取材の学校」では、約2か月濃密な時間を過ごすことができます。それは、単に忙しいということではなく、自分自身が知らなかったことを知れる、そして座学だけではなく実践できるというところに価値があると思います。具体的には、取材・執筆のノウハウを学ぶことができます。また、セールスマン、内勤の方関係なく人の話を「傾聴」し文脈に沿って質問するなど、ビジネスには必須の技能のブラッシュアップが可能です。こういった取材・執筆の技能を学べるだけでなく、取材という仕事を通じて出会える人々。著名人やその道でご活躍されている人と出会うことで良き刺激も頂けま…