2018.12.25

卒業生体験談

【卒業生の紹介】
顧問 柿本美沙(5期生/通学)
◆メッセージ
その道の「玄人」と呼ばれる方々が、どれだけのドラマとノウハウを持ってるか想像できますか?あなたが取材する相手は、その取材テーマの第一人者となる方です。インタビューを通してでしか聞けないような熱い信念や、普段は他人には話さないようなエピソード。それらを引き出し、世の中に感動を届けるのが取材者のお仕事です。取材に深みを持たせるには、事前リサーチ能力・仮説立案能力・論理的思考力・建設的な会話の誘導力・相手との信頼関係の構築力・・・さまざまなスキルが必要です。ビジネス社会でどのような場面でも求められる能力ですよね。取材の学校では、仲間と楽しくスキルを磨くことができることはもちろんですが、卒業後には生の現場で取材を経験し、さまざまな感動&刺激を受ける機会がたくさん待っています。自分が手掛けたい執筆企画を提案する機会も豊富にありますよ。熱い取材をしたい方、ぜひ参画ください!
https://producer-house.co.jp/academy/

◆執筆実績
・同友館出版 2017年版 中小企業診断士 2 次試験合格者の頭の中にあった全ノウハウ(財務会計担当)
・中小企業庁ミラサポ 経営者・専門家ニュース「人手不足を乗り切るための3つの切り口と公的支援の活用」
・中小企業庁ミラサポ 経営者・専門家ニュース「これからのキャッシュフロー活用法」
・中小企業庁ミラサポ 経営者・専門家ニュース「組織としての営業力の鍛え方」
・中小企業庁ミラサポ 経営者・専門家ニュース「会社を活性化させる若手社員をどう育てるか」
・同友館出版「企業診断」2017 年 11 月号新シリーズ 「指針は世界!航路ナビゲート~第 1 回タイから始まるアジア進出」(株) マルチブック村山忠昭氏 取材/執筆
・モラロジー研究所出版「れいろう」2018 年 1 月号「stage ここで輝く」ジャーナリスト井上和彦氏取材/執筆
・全日本美容連合会出版「ZENBI」2018 年 4 月号「GO TO 2020~美しきアスリート達の挑戦~」松本圭佑選手/ボクシング 取材/執筆
・全日本美容連合会出版「ZENBI」2018 年 7 月号「GO TO 2020~美しきアスリート達の挑戦~」設楽悠太選手/マラソン 取材/執筆
・全日本美容連合会出版「ZENBI」2018 年 7 月号「GO TO 2020~美しきアスリート達の挑戦~」山田恵里選手/ソフトボール 取材/執筆
・PHP 出版 THE21 「早期退職の真実」株式会社ベクトル 秋山輝之氏 取材/執筆◆プロフィール
根っからの営業&昔からモノを書くことも好きなので、新しい人と会って深い話を引き出し、記事にまとめる取材&執筆は私にピッタリでした。新卒では大手OA機器メーカー系販売会社にてITソリューション営業として提案型法人営業を実施。その後、人材系広告会社に転身。現在は独立開業し、教育・コンサルのビジネスに携わっています。

その他の記事

2024.02.03

卒業生体験談

【卒業生の紹介】小林 真実(11期生/長野県在住)

【卒業生の紹介】小林 真実(11期生/長野県在住) ◆メッセージ私は取材の学校11期卒業生です。試験合格後、「診断士として少しでも早く経験を積みたい」と悩んでいた時に見つけたのが取材の学校でした。 取材の学校では、取材・執筆の世界において第一線で活躍されている講師の方々から、中小企業診断士に必要とされる「診る・書く・話す」スキルを体系的に学ぶことができました。また、診断士としての実績がまったくない私が、フィーをいただきながら執筆する機会を得られたことは、診断士活動を始めるうえで大きな自信になりました。それだけでなく、共に講義を受け、切磋琢磨した同期は、執筆以外でも一緒に活動したり、悩みを相談し…

2024.02.02

卒業生体験談

【卒業生の紹介】梶川 拓哉(11期生/富山県在住)

【卒業生の紹介】梶川 拓哉(11期生/富山県在住) ◆メッセージ「取材の学校」では、約2か月濃密な時間を過ごすことができます。それは、単に忙しいということではなく、自分自身が知らなかったことを知れる、そして座学だけではなく実践できるというところに価値があると思います。具体的には、取材・執筆のノウハウを学ぶことができます。また、セールスマン、内勤の方関係なく人の話を「傾聴」し文脈に沿って質問するなど、ビジネスには必須の技能のブラッシュアップが可能です。こういった取材・執筆の技能を学べるだけでなく、取材という仕事を通じて出会える人々。著名人やその道でご活躍されている人と出会うことで良き刺激も頂けま…