2020.03.25

卒業生体験談

【卒業生の紹介】
鎌市 航太郎(7期生/通学)

◆メッセージ
予想をしていなかった中小企業診断士2次試験の合格通知。あわただしく口述試験対策を始めた中で、口述試験セミナーにて「取材の学校」を知りました。
受講を決意したきっかけは、執筆もさることながら、企業内診断士で取得を苦労するケースが多い「実務従事ポイント」まで得られるのが魅力だったためです。
さらに受講を通じて、様々な経歴を持つ方々と知り合えたことも良かったと思える点です。
「執筆との出会い」「実務従事との出会い」「人々との出会い」。様々な出会いが「取材の学校」の魅力です!
https://producer-house.co.jp/academy/

◆執筆実績
シンポタ(中小企業診断士ポータルサイト) シンポタ特集企画「輝く診断士のお仕事紹介」
(株)ビズリーチ BizHint(ビズヒント)
(株)同友館 企業診断 インタビュー(予定)
(株)同友館 企業診断 クロスワード(予定)
(株)エクスウィルパートナーズ 先生ビジネス百科(予定)
freee株式会社 創業融資freee
公益財団法人モラロジー研究所 モラルBIZ 巻頭特集(予定)
東京東信用金庫 書籍(予定)

◆プロフィール
大学卒業後にエネルギー関係の専門商社に入社し,社内システムエンジニアとして11年間社内システムの管理及び導入に携わる。現在は電力関係の部署にて,会計処理の実施及び業務効率化の推進を行っている。

その他の記事

2024.02.03

卒業生体験談

【卒業生の紹介】小林 真実(11期生/長野県在住)

【卒業生の紹介】小林 真実(11期生/長野県在住) ◆メッセージ私は取材の学校11期卒業生です。試験合格後、「診断士として少しでも早く経験を積みたい」と悩んでいた時に見つけたのが取材の学校でした。 取材の学校では、取材・執筆の世界において第一線で活躍されている講師の方々から、中小企業診断士に必要とされる「診る・書く・話す」スキルを体系的に学ぶことができました。また、診断士としての実績がまったくない私が、フィーをいただきながら執筆する機会を得られたことは、診断士活動を始めるうえで大きな自信になりました。それだけでなく、共に講義を受け、切磋琢磨した同期は、執筆以外でも一緒に活動したり、悩みを相談し…

2024.02.02

卒業生体験談

【卒業生の紹介】梶川 拓哉(11期生/富山県在住)

【卒業生の紹介】梶川 拓哉(11期生/富山県在住) ◆メッセージ「取材の学校」では、約2か月濃密な時間を過ごすことができます。それは、単に忙しいということではなく、自分自身が知らなかったことを知れる、そして座学だけではなく実践できるというところに価値があると思います。具体的には、取材・執筆のノウハウを学ぶことができます。また、セールスマン、内勤の方関係なく人の話を「傾聴」し文脈に沿って質問するなど、ビジネスには必須の技能のブラッシュアップが可能です。こういった取材・執筆の技能を学べるだけでなく、取材という仕事を通じて出会える人々。著名人やその道でご活躍されている人と出会うことで良き刺激も頂けま…