2019.03.19

卒業生体験談

【卒業生の紹介】
筑間彰(6期生/通学)
◆メッセージ
もともと文章を書くのが得意ではなく、中小企業診断士になる前は、自分がまさか本や雑誌の執筆をするとは、思ってもいませんでした。幸いにも診断士1年目から執筆の機会をいただき、書く経験を積むことはできましたが、「まだまだ文章力が足りない」というもどかしさがありました。このような思いの中で、知人の診断士から、取材の学校を紹介していただきました。取材の学校に参加することで、今まで知らなかった多くの気づきが得られたのはもちろん、1年目の診断士の方がすぐに活躍されているのを見て、自分ももっと頑張らなければいけないと改めて感じました。1年目の方だけでなく、すでに診断士として数年活動されている方にもオススメです。
https://producer-house.co.jp/academy/

◆執筆実績
『速修テキスト〈1〉経済学・経済政策〈2019年版〉』(共著・早稲田出版)
『速修テキスト〈2〉財務・会計〈2019年版〉』(共著・早稲田出版)
『速修テキスト〈3〉企業経営理論〈2019年版〉』(共著・早稲田出版)
『特訓問題集〈2〉中小企業経営・政策 中小企業施策 (2018年版)』(共著・早稲田出版)
『企業診断』「ある学習塾経営者の気づきと変化」(2018年11月号・同友館)
『中小企業活力向上プロジェクト平成30年度支援事例集』(中小企業活力向上PJ実行委員会)
『近代セールス』「経営者との会話に役立つ 業界トレンド&トピックス」(2015年4月15日号~2016年3月15日号・近代セールス社)
『近代セールス』「現場の見方に強くなる講座」(2017年4月15日号・近代セールス社)
『モラルBIZ』巻頭企画(2019年6月号・モラロジー研究所)
『ZENBI』「おもてなしに生きる」(2019年5月号・9月号、全美連)
『企業診断』「診断士クロスワード(マクロ経済学)」(2019年3月号・同友館)
『販売促進の活用事例集』「ブログ」「口コミ」(商工会議所向け小冊子)
ミラサポ 経営者・専門家ニュース「小売業に向けた、顧客の心を捉えてファンにするコツ」
ミラサポ 経営者・専門家ニュース「ゼロから始める動画マーケティングのイロハ」

◆プロフィール
株式会社チャイルドピース、 ICPコンサルティング代表。
2002年より、自ら学習塾を経営。生徒への指導により培った、「わかりやすいアドバイス」により、目標に導く力と、顧客獲得、スタッフ育成など経営全般に関する経験をもとに、コンサルティング、セミナー、研修等に携わっております。プログラミングスクール、学習塾、飲食店など、お客様と関係を作り、継続してお客様が来店する業種を得意としています。

その他の記事

2021.01.05

卒業生体験談

【卒業生の紹介】山部 浩平(8期生/埼玉県在住)

【卒業生の紹介】山部 浩平(8期生/埼玉県在住)◆メッセージ「診断士試験に受かったものの、経営者と対等に渡り合えるコンサルになれるのか?」コンサルや営業の経験がなく、極度の人見知りの私は、このような不安を抱えていました。そんな中、複数の診断士の先輩から『取材の学校』を勧められました。受講期間が4・5月で診断士協会の活動等が少ない時期というのもあり、受講を決断しました。『取材の学校』で学ぶことができる「書く」「聞く」「話す」力は、執筆や取材で役に立つのはもちろんですが、あらゆるビジネススキルの礎になります。当然、コンサル活動も例外ではありません。座学と実践を並行した講義を短期間で濃密に受けること…

2021.01.04

卒業生体験談

【卒業生の紹介】武田 宗久(8期生/大阪府在住)

【卒業生の紹介】武田 宗久(8期生/大阪府在住)◆メッセージ「中小企業診断士試験に合格したものの何をしたらよいか分からない!」,「実務補習が満員で,そもそも中小企業診断士の登録ができるかどうかも分からない!」 このような私の合格直後の悩みは,取材の学校に申し込むことで解消されました。 取材と中小企業診断士と何の関係があるのだろうと思った方も少ないと思います。しかし,充実した講義,取材・執筆による実績を積む機会(報酬あり),多くの仲間との出会い,実務従事の機会(無料)など,取材の学校で非常に多くのものを得ることができました。ZOOMを用いることにより自宅でも受講できるのもとてもよかったです。中小…