2019.03.19

卒業生体験談

【卒業生の紹介】
筑間彰(6期生/通学)
◆メッセージ
もともと文章を書くのが得意ではなく、中小企業診断士になる前は、自分がまさか本や雑誌の執筆をするとは、思ってもいませんでした。幸いにも診断士1年目から執筆の機会をいただき、書く経験を積むことはできましたが、「まだまだ文章力が足りない」というもどかしさがありました。このような思いの中で、知人の診断士から、取材の学校を紹介していただきました。取材の学校に参加することで、今まで知らなかった多くの気づきが得られたのはもちろん、1年目の診断士の方がすぐに活躍されているのを見て、自分ももっと頑張らなければいけないと改めて感じました。1年目の方だけでなく、すでに診断士として数年活動されている方にもオススメです。
https://producer-house.co.jp/academy/

◆執筆実績
『速修テキスト〈1〉経済学・経済政策〈2019年版〉』(共著・早稲田出版)
『速修テキスト〈2〉財務・会計〈2019年版〉』(共著・早稲田出版)
『速修テキスト〈3〉企業経営理論〈2019年版〉』(共著・早稲田出版)
『特訓問題集〈2〉中小企業経営・政策 中小企業施策 (2018年版)』(共著・早稲田出版)
『企業診断』「ある学習塾経営者の気づきと変化」(2018年11月号・同友館)
『中小企業活力向上プロジェクト平成30年度支援事例集』(中小企業活力向上PJ実行委員会)
『近代セールス』「経営者との会話に役立つ 業界トレンド&トピックス」(2015年4月15日号~2016年3月15日号・近代セールス社)
『近代セールス』「現場の見方に強くなる講座」(2017年4月15日号・近代セールス社)
『モラルBIZ』巻頭企画(2019年6月号・モラロジー研究所)
『ZENBI』「おもてなしに生きる」(2019年5月号・9月号、全美連)
『企業診断』「診断士クロスワード(マクロ経済学)」(2019年3月号・同友館)
『販売促進の活用事例集』「ブログ」「口コミ」(商工会議所向け小冊子)
ミラサポ 経営者・専門家ニュース「小売業に向けた、顧客の心を捉えてファンにするコツ」
ミラサポ 経営者・専門家ニュース「ゼロから始める動画マーケティングのイロハ」

◆プロフィール
株式会社チャイルドピース、 ICPコンサルティング代表。
2002年より、自ら学習塾を経営。生徒への指導により培った、「わかりやすいアドバイス」により、目標に導く力と、顧客獲得、スタッフ育成など経営全般に関する経験をもとに、コンサルティング、セミナー、研修等に携わっております。プログラミングスクール、学習塾、飲食店など、お客様と関係を作り、継続してお客様が来店する業種を得意としています。

その他の記事

2024.02.03

卒業生体験談

【卒業生の紹介】小林 真実(11期生/長野県在住)

【卒業生の紹介】小林 真実(11期生/長野県在住) ◆メッセージ私は取材の学校11期卒業生です。試験合格後、「診断士として少しでも早く経験を積みたい」と悩んでいた時に見つけたのが取材の学校でした。 取材の学校では、取材・執筆の世界において第一線で活躍されている講師の方々から、中小企業診断士に必要とされる「診る・書く・話す」スキルを体系的に学ぶことができました。また、診断士としての実績がまったくない私が、フィーをいただきながら執筆する機会を得られたことは、診断士活動を始めるうえで大きな自信になりました。それだけでなく、共に講義を受け、切磋琢磨した同期は、執筆以外でも一緒に活動したり、悩みを相談し…

2024.02.02

卒業生体験談

【卒業生の紹介】梶川 拓哉(11期生/富山県在住)

【卒業生の紹介】梶川 拓哉(11期生/富山県在住) ◆メッセージ「取材の学校」では、約2か月濃密な時間を過ごすことができます。それは、単に忙しいということではなく、自分自身が知らなかったことを知れる、そして座学だけではなく実践できるというところに価値があると思います。具体的には、取材・執筆のノウハウを学ぶことができます。また、セールスマン、内勤の方関係なく人の話を「傾聴」し文脈に沿って質問するなど、ビジネスには必須の技能のブラッシュアップが可能です。こういった取材・執筆の技能を学べるだけでなく、取材という仕事を通じて出会える人々。著名人やその道でご活躍されている人と出会うことで良き刺激も頂けま…