2022.01.06

講師

【講師メッセージ】

姫野智子統括講師からのメッセージです。

=============

取材・執筆にも「守破離」は存在する。

--1から取材の経験を重ねてみた私が感じていることです。

我流やセンスで力を伸ばしていく人も多く見られる職種ですが、取材の学校では、多彩な講師陣から具体的な取材・執筆の”ノウハウ”を学ぶことができます。

講師には、診断士の先輩だけではなく、ライターとして生計を立てている方や出版社の編集長もいらっしゃるので、様々な立場の方から学べることも、この講座の魅力ではないでしょうか。

取材の学校で学ぶ「取材」とは、決して”文字おこし”の延長ではありません。

①主題に合う情報がどこに存在しているのか、予め理論的に考えて仮説を立て(事前調査)

②仮説をもとに、現場の限られた時間内で効率よく探しにいき(質問)

③正確で質のよい情報を集め(取材)

④その情報を関連づけて(執筆前の思考・構成)

⑤(発注者・読者等の)ニーズにあった形式で期日内にアウトプットすること(執筆)

です。

講義で基礎力やセオリーを学んだ後には(※適時課題提出あり)、様々な執筆の機会が用意されています。

卒業後は実践を積みながら、さらに取材力を高めていきましょう。

また、何百人もの卒業生を輩出しているため、同期や先輩診断士とのネットワークは、皆さんの活動の場を一層広げてくれることでしょう。

皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

====================
無料説明会はまもなく募集開始予定です。
募集開始まで今しばらくお待ち下さい。

その他の記事

2022.01.14

講師

【講師メッセージ】
霜田亮講師からのメッセージです!

【講師メッセージ】霜田亮講師からのメッセージです。=============みなさんが執筆する記事は誌面やWEBで公開されます。取材を受けていただいた相手以外にも、出版社や運営会社などさまざまな人がそこに携わっています。このため内容の面での記事の質が高いことはもとより、法律の面でもきとんとチェックをすることが必要です。昨今さまざまに騒がれることの多い著作権もそのひとつ。執筆をするうえで著作権としてどのようなことに気を付けないといけないのかを身に付けてください。====================無料説明会を実施していますので、お気軽にお越しください。説明会の申込みはこちらから。https:…

2022.01.13

講師

【講師メッセージ】
フォト・パートナーズ株式会社 代表取締役社長/プロモートスタジオ巣鴨オーナーの石田紀彦講師からのメッセージです!

【講師メッセージ】フォト・パートナーズ株式会社 代表取締役社長/プロモートスタジオ巣鴨オーナーの石田紀彦講師からのメッセージです。=============「写真」は目的によって撮るべきものが変わります。受験用写真に歯を出して笑った写真を貼って出した場合、その時点で合格は難しいでしょうし、履歴書の写真に全身写真を貼って出した場合も採用されることはまずないでしょう。 笑い話のようですが、皆さんも記事の目的と全く異なる写真を撮ってしまうリスクを常に抱えています。何がその記事の目的なのか、撮らなければいけない写真は何なのかを把握した上でその写真を撮る。その基本的な考え方と技術をお伝えします。取材を経…