2022.11.07

【編集後記/掲載情報】
取材の学校8期の武田宗久です。
このたび、当職が起案した「パワハラといわれないための仕事ができない部下への正しい指導方法」
がアリババジャパンプレスのウェブサイトに登載されました。
パワハラとの指摘をおそれ指導をしないのであれば、業務に重大な支障がでるでしょう。
裁判例でもパワハラに当たるかどうかについて必ずしも明確な判断が示されているわけではありません。
では、どのような指導をしていけばよいのでしょうか。本稿ではそのヒントについて解説をしています。
実際にあった具体的な事例も挙げています。よかったら読んでみてください。
https://www.b2b.alibaba.co.jp/aj-press/001148/?fbclid=IwAR15MRkWenNAdxHi6KAAAvpR-nSiDeYmVGUbjsQB4CHUIViW9S5l3gLXdgU
【 取材・インタビューやコラム・ブログ記事の業務委託専門サービス「取材の匠」】
ホームページ : https://producer-house.co.jp/takumi/
フェイスブック(取材の学校): https://www.facebook.com
その他の記事
2026.09.11
このたび、「企業診断ニュース」2026年9月号にて、特集「伝統産業にイノベーション!―新世代の成長戦略」の第3章『時代と生活に寄り添う寄木細工』を執筆させていただきました!
【編集後記/掲載情報】取材の学校13期生の山本祥晴です。 このたび、「企業診断ニュース」2026年9月号にて、特集「伝統産業にイノベーション!―新世代の成長戦略」の第3章『時代と生活に寄り添う寄木細工』を執筆させていただきました。 今回、神奈川県小田原市で寄木細工を手掛ける株式会社露木木工所を取材しました。人々の関心が近代的な工業製品に向かうなか、寄木細工をはじめとする伝統工芸品の市場は年々縮小しています。そうした状況において、創業100年になる同社は、従来の箱物商品に加え、磨き上げた技術力を活かして装飾の分野にも取り組んでいます。手掛けた場所は、小田原城、新幹線の小田原駅構内、旅館などさまざ…
2026.09.11
このたび、『企業診断ニュース』2026年9月号にて、特集「伝統産業にイノベーション!―新世代の成長戦略」第2章「『もぐさ屋』から『よもぎ屋』へ」を執筆いたしました!
【編集後記/掲載情報】取材の学校13期生の永岡伸一(ながおかしんいち)です。このたび、『企業診断ニュース』2026年9月号にて、特集「伝統産業にイノベーション!―新世代の成長戦略」第2章「『もぐさ屋』から『よもぎ屋』へ」を執筆いたしました。 滋賀県長浜市で130年にわたり、お灸の原料「もぐさ」を作り続ける株式会社山正。プロの鍼灸師に選ばれる品質を守りながら、煙の出ないお灸の開発や鍼への参入、原料ヨモギの調達網の再構築、そして地域を巻き込んだ6次産業化まで、次々と手を打っています。「求められるものが変わっただけ。ニーズに合わせれば伝統はまた復活する」という押谷社長の言葉には、伝統産業を未来へつな…