2023.10.09

【編集後記/掲載情報】
取材の学校11期生の安田和博(やすだかずひろ)です。
このたび、中小企業診断協会の会報誌『企業診断ニュース』2023年10月号にて、特集「中小企業診断士のためのWebマーケティング戦略」の第5章「中小企業診断士のブランドづくり」を執筆させていただきました。

取材した株式会社オージュ・コンサルティングの大森渚さんは、コンサルティング業を営む中小企業診断士としての顔と、西アフリカ・ガーナの生地を使ったアパレルブランドのオーナーとしての顔を持つ方です。豊富な経験を基にした、中小企業診断士が自分自身のブランドづくりをするヒントを伺いました。ブランドづくりの「タネ」の見つけ方は大変学びが多く、私は取材後、その方法を様々な局面で実践しています。みなさまにも参考になる点があると思いますので、ぜひご一読ください。

今年度より『企業診断ニュース』はデジタル版に移行しています。以下のURLから閲覧できます。
J-SMECA 中小企業診断協会
https://www.j-smeca.jp/contents/article/2023_10_article.html



【 取材・インタビューやコラム・ブログ記事の業務委託専門サービス「取材の匠」】
ホームページ : https://producer-house.co.jp/takumi/
フェイスブック(取材の学校): https://www.facebook.com

その他の記事

2024.05.29

ECに携わる人のためのメディア「ネットショップ担当者フォーラム」において、「なぜECビジネスは会員登録が重要なのか?心理学を利用したアプローチに学ぶ会員数を増やすための基礎」が掲載されました!

【編集後記/掲載情報】こんにちは。取材の学校6期生の渡邉奈月です。ECに携わる人のためのメディア「ネットショップ担当者フォーラム」において、「なぜECビジネスは会員登録が重要なのか?心理学を利用したアプローチに学ぶ会員数を増やすための基礎」が掲載されました。 https://netshop.impress.co.jp/node/12343 ECビジネスを成功に導くカギは会員登録にあり!本記事では、マズローの欲求5段階説を用いて、顧客が会員登録をする心理的動機をわかりやすく解説。さらに顧客データを活用したパーソナライズ戦略や、長期的な関係構築による売上向上策など、実践的なテクニックもご紹介。会員…

2024.05.28

この度,診断士ポータルサイト(シンポタ)の「拓け!中小企業診断士の扉~養成課程奮闘編~」で,湯山聡の「独学ストレート・7カ月で中小企業診断士試験を突破!地域と日本を元気にする中小企業診断士へ」の取材記事を執筆させていただきました!

【編集後記/掲載情報】取材の学校11期生の花村大祐です。この度,診断士ポータルサイト(シンポタ)の「拓け!中小企業診断士の扉~養成課程奮闘編~」で,湯山聡の「独学ストレート・7カ月で中小企業診断士試験を突破!地域と日本を元気にする中小企業診断士へ」の取材記事を執筆させていただきました。 「地域と日本の活性化へ」という大志を抱きつつ,診断士活動へ取り組まれている湯山さん。中小企業診断士試験の勉強期間7か月,独学・ストレートで中小企業診断士試験を突破されました。合格の秘訣から,資格取得後の中小企業診断士の活動まで,診断士へ興味をお持ちの皆さまに有用な情報が詰め込まれております。ぜひご一読ください。…