2022.08.10

【編集後記/掲載情報】
取材の学校9期生の向井裕人です。
中小企業診断協会の会報誌『企業診断ニュース』2022年8月号の特集記事「元気な中小企業訪問記 15」第4章「創業100年超老舗製罐メーカーの職場活性化」を執筆させていただきました。

本章では経営理念となるミッション・ビジョン・バリュー(MVV)の策定を通して、従業員みんなの価値観を共有し、職場の活性化へとつなげた事例の紹介となります。同社の元気な職場がどのように作られてきたか、従業員が変化をどのように感じているかについてお話を伺いました。

下記、中小企業診断協会のHPからもご覧いただけます。
ぜひ、ご一読ください。

中小企業診断協会

https://www.j-smeca.jp/attach/article/article_2022_08_18-22.pdf



【 取材・インタビューやコラム・ブログ記事の業務委託専門サービス「取材の匠」】
ホームページ : https://producer-house.co.jp/takumi/
フェイスブック(取材の学校): https://www.facebook.com

その他の記事

2024.05.29

ECに携わる人のためのメディア「ネットショップ担当者フォーラム」において、「なぜECビジネスは会員登録が重要なのか?心理学を利用したアプローチに学ぶ会員数を増やすための基礎」が掲載されました!

【編集後記/掲載情報】こんにちは。取材の学校6期生の渡邉奈月です。ECに携わる人のためのメディア「ネットショップ担当者フォーラム」において、「なぜECビジネスは会員登録が重要なのか?心理学を利用したアプローチに学ぶ会員数を増やすための基礎」が掲載されました。 https://netshop.impress.co.jp/node/12343 ECビジネスを成功に導くカギは会員登録にあり!本記事では、マズローの欲求5段階説を用いて、顧客が会員登録をする心理的動機をわかりやすく解説。さらに顧客データを活用したパーソナライズ戦略や、長期的な関係構築による売上向上策など、実践的なテクニックもご紹介。会員…

2024.05.28

この度,診断士ポータルサイト(シンポタ)の「拓け!中小企業診断士の扉~養成課程奮闘編~」で,湯山聡の「独学ストレート・7カ月で中小企業診断士試験を突破!地域と日本を元気にする中小企業診断士へ」の取材記事を執筆させていただきました!

【編集後記/掲載情報】取材の学校11期生の花村大祐です。この度,診断士ポータルサイト(シンポタ)の「拓け!中小企業診断士の扉~養成課程奮闘編~」で,湯山聡の「独学ストレート・7カ月で中小企業診断士試験を突破!地域と日本を元気にする中小企業診断士へ」の取材記事を執筆させていただきました。 「地域と日本の活性化へ」という大志を抱きつつ,診断士活動へ取り組まれている湯山さん。中小企業診断士試験の勉強期間7か月,独学・ストレートで中小企業診断士試験を突破されました。合格の秘訣から,資格取得後の中小企業診断士の活動まで,診断士へ興味をお持ちの皆さまに有用な情報が詰め込まれております。ぜひご一読ください。…