2021.10.14

【編集後記/掲載情報】
取材の学校8期生の岡村和華です。
この度、『企業診断ニュース』10月号の特集「魔法のコミュニケーション」の第5章にて、銭湯設計を手がける一級建築士の今井健太郎さんの取材・執筆・撮影を担当しました。

皆様にとって、銭湯はどのような印象でしょうか。最近のサウナブームによって銭湯へ行くようになった方もいらっしゃると思います。一方で、「昔ながらの」「しばらく行っていない」……中には「一度も行ったことがない」という方もいらっしゃるかもしれません。

内風呂の普及やスーパー銭湯の台頭により、銭湯は年々減少しています。そのような厳しい環境の中で、銭湯再興を支える方々のお一人が今井さんです。

今井さんの設計は、おしゃれで新しいだけではなく、経営者の思いや地域の特色などをふまえ、個性で生き残れるよう工夫されています。
「なぜ、そのような設計が可能なのだろう」「どのようにして経営者の方々から思いや情報を引き出しているのだろう」と疑問は尽きませんでした。

このたび、取材の機会をいただくことができ、私にとって診断士活動の羅針盤ともいえる内容を伺うことができました。また、全章通しての気づきもあるかと思います。本特集をお読みいただければ幸いです。

(中小企業診断協会のHPからも読めます)
https://www.j-smeca.jp/contents/article/2021_10_article.html


【取材・インタビューやコラム・ブログ記事の業務委託専門サービス「取材の匠」】
ホームページ : http://syuzai-takumi.com/
フェイスブック(取材の学校): https://www.facebook.com/syuz

その他の記事

2024.05.29

ECに携わる人のためのメディア「ネットショップ担当者フォーラム」において、「なぜECビジネスは会員登録が重要なのか?心理学を利用したアプローチに学ぶ会員数を増やすための基礎」が掲載されました!

【編集後記/掲載情報】こんにちは。取材の学校6期生の渡邉奈月です。ECに携わる人のためのメディア「ネットショップ担当者フォーラム」において、「なぜECビジネスは会員登録が重要なのか?心理学を利用したアプローチに学ぶ会員数を増やすための基礎」が掲載されました。 https://netshop.impress.co.jp/node/12343 ECビジネスを成功に導くカギは会員登録にあり!本記事では、マズローの欲求5段階説を用いて、顧客が会員登録をする心理的動機をわかりやすく解説。さらに顧客データを活用したパーソナライズ戦略や、長期的な関係構築による売上向上策など、実践的なテクニックもご紹介。会員…

2024.05.28

この度,診断士ポータルサイト(シンポタ)の「拓け!中小企業診断士の扉~養成課程奮闘編~」で,湯山聡の「独学ストレート・7カ月で中小企業診断士試験を突破!地域と日本を元気にする中小企業診断士へ」の取材記事を執筆させていただきました!

【編集後記/掲載情報】取材の学校11期生の花村大祐です。この度,診断士ポータルサイト(シンポタ)の「拓け!中小企業診断士の扉~養成課程奮闘編~」で,湯山聡の「独学ストレート・7カ月で中小企業診断士試験を突破!地域と日本を元気にする中小企業診断士へ」の取材記事を執筆させていただきました。 「地域と日本の活性化へ」という大志を抱きつつ,診断士活動へ取り組まれている湯山さん。中小企業診断士試験の勉強期間7か月,独学・ストレートで中小企業診断士試験を突破されました。合格の秘訣から,資格取得後の中小企業診断士の活動まで,診断士へ興味をお持ちの皆さまに有用な情報が詰め込まれております。ぜひご一読ください。…