2024.09.13

【編集後記/掲載情報】
取材の学校11期生の木内義貴です。
このたび、株式会社エクスウィルパートナーズ様の志師塾ウェブサイトにて、
志師塾卒業生である中曽根径子(なかそねみちこ)さんのインタビュー記事を執筆いたしました。
中曽根さんは、群馬県の公立学校校長を定年退職後、
県内で教員経験者のセカンドライフ充実のための起業・副業を支援する取り組みを続けています。
インタビューでは、中曽根さんの教員経験に基づく、定年前後の方を対象とした起業・副業支援、
志師塾入塾のきっかけや学びの内容、入塾で変わったこと、そして今後の展望についてお話を伺いました。
インタビューでのお話しぶりもエネルギッシュで、使命感も持って推進されていることを、
言葉の端々から感じ取ることができました。
中曽根さんの持つエネルギーが、ご自身が関わる一般社団法人や合同会社に注ぎ込まれていると思うと、
どのように進み、どこまで成長を続けるのか、楽しみでしかありません。是非ご一読ください。
https://44jyuku.com/nakasonemichiko/
【 取材・インタビューやコラム・ブログ記事の業務委託専門サービス「取材の匠」】
ホームページ : https://producer-house.co.jp/takumi/
フェイスブック(取材の学校): https://www.facebook.com
その他の記事
2025.06.19
この度,診断士ポータルサイト(シンポタ)の「拓け!中小企業診断士の扉~受験奮闘編~」で,G.Mさんの「視野を広げたい!そんな思いで医薬品開発の深くも狭い世界から、診断士資格を取得」の取材記事を執筆させていただきました!
【編集後記/掲載情報】取材の学校12期生の齋藤徹也です。この度,診断士ポータルサイト(シンポタ)の「拓け!中小企業診断士の扉~受験奮闘編~」で,G.Mさんの「視野を広げたい!そんな思いで医薬品開発の深くも狭い世界から、診断士資格を取得」の取材記事を執筆させていただきました。 本稿ではG.Mさんが、医薬品研究の世界からMBA取得や米国ベンチャー企業との新規事業に挑戦しながら、いかにして診断士資格に加えFP2級も取得したか、特に企業内診断士の皆様にとって示唆に富む内容となっております。ぜひご一読いただけますと幸いです。第1回:https://shinpota.com/?p=84131第2回:htt…
2025.06.17
日刊工業新聞社の月刊誌「プレス技術」では新連載企画「知って得する!ワンポイント経営アドバイス~中小企業診断士からのエール~」がスタートしています!
【編集後記/掲載情報】取材の学校12期生の小松弘樹です。日刊工業新聞社の月刊誌「プレス技術」では新連載企画「知って得する!ワンポイント経営アドバイス~中小企業診断士からのエール~」がスタートしています。今回、第2回となる7月号では、経理の不正リスクにかかるコラム記事を執筆いたしました。経理担当者による不正行為の特徴や防止のポイント等を解説しています。本誌は、自動車・電機など基幹産業を支える中核技術である、プレス技術全般の技術動向とノウハウ記事をとりあげる総合誌(月刊)です。丸善・ジュンク堂などの大型書店でお手に取ってご覧いただけます。このあとの連載も中小企業診断士がそれぞれの得意領域での執筆を…