約2,300本の取材と実績
「取材の匠」とは、経営に精通した中小企業診断士約500名が在籍する、プロフェッショナルなライター集団です。深い内容の取材や執筆記事を求めていらっしゃる皆様にサービスを提供しております。
2023.10.31
この度、モラロジー研究所発行『れいろう』令和5年11月号の新連載企画「世界に誇る日本のMATSURI」の執筆を担当させていただきました!
【編集後記/掲載情報】取材の学校11期生の湯山 聡です。この度、モラロジー研究所発行『れいろう』令和5年11月号の新連載企画「世界に誇る日本のMATSURI」の執筆を担当させていただきました。 連載第一回目の今回は、日本三大曳山祭に数えられる秩父夜祭について、秩父市観光課ならびに文化財保護課の方にお話を伺いました。豪華絢爛な秩父夜祭の魅力や見どころ、長い歴史を持つ祭りに対する思い、次の世代へ引き継いでいく取り組みなどについて、紹介しています。今年の秩父夜祭は、宵宮が12月2日(土)、大祭が12月3日(日)に開催されます。お時間があれば足を運んでみてはいかがでしょうか。 雑誌『れいろう』は書店で…
2023.10.31
この度、診断士ポータルサイト(シンポタ)の「拓け!中小企業診断士の扉~受験奮闘編~」で、河野今朝成さんの「長野県野沢温泉村で旅館を経営しながら地域貢献を考える。感謝、継続、挑戦を胸に」の取材記事を執筆させていただきました!
【編集後記/掲載情報】取材の学校11期生の梶川拓哉です。この度、診断士ポータルサイト(シンポタ)の「拓け!中小企業診断士の扉~受験奮闘編~」で、河野今朝成さんの「長野県野沢温泉村で旅館を経営しながら地域貢献を考える。感謝、継続、挑戦を胸に」の取材記事を執筆させていただきました。 新型コロナウイルス感染症蔓延で窮地に立たされた、旅館業。そんな危機的状況の中、旅館経営の傍ら、独学かつ周囲に受験仲間がいない状況で中小企業診断士試験に挑む姿。どのようにして、乗り越えてきたのか。特に周囲に受験仲間が少ない受験生、自身が経営に携わっている受験生、モチベーションが続かない受験生に対して何か参考になるのではな…
2023.10.23
この度、診断士ポータルサイト(シンポタ)の「拓け!中小企業診断士の扉~受験奮闘編~」で、斎藤謙二郎さんの「9ヶ月での短期ストレート合格を果たした超効率勉強法!」の取材記事を執筆させていただきました!
【編集後記/掲載情報】取材の学校11期生の奥野雅也です。この度、診断士ポータルサイト(シンポタ)の「拓け!中小企業診断士の扉~受験奮闘編~」で、斎藤謙二郎さんの「9ヶ月での短期ストレート合格を果たした超効率勉強法!」の取材記事を執筆させていただきました。 短期間での合格を実現させた診断士試験に対する考え方や勉強方法、エンジニアとして勤務しながら、今後中小企業診断士として目指す姿についても伺いましたので、是非ご一読ください。第1回:https://shinpota.com/?p=72478 【 取材・インタビューやコラム・ブログ記事の業務委託専門サービス「取材の匠」】ホームページ : https…
2023.10.20
この度、全日本美容連合会が発行する機関紙「ZENBI」2023年11月号掲載の連載企画「輝き続ける人」にて、ピアノ講師大部真美さんへのインタビュー記事を執筆しました!
【編集後記/掲載情報】取材の学校10期生の生駒祐介です。この度、全日本美容連合会が発行する機関紙「ZENBI」2023年11月号掲載の連載企画「輝き続ける人」にて、ピアノ講師大部真美さんへのインタビュー記事を執筆しました。 3歳児が目を輝かせて集中する音楽教材「どれみフレンズ」の開発の背景や、あるがままでやりたいことを追求し、輝き続けられるコツについてなど、さまざまなことについて語っていただきました。美容室などで手に取る機会がありましたら是非ともご一読ください。 【 取材・インタビューやコラム・ブログ記事の業務委託専門サービス「取材の匠」】ホームページ : https://producer-h…
2023.10.20
この度,公益財団法人モラロジー道徳教育財団発刊『月刊三方よし経営』令和5年11月号の連載企画「三方よしへの挑戦」の執筆を担当させていただきました!
【編集後記/掲載情報】取材の学校11期生の阿久津康史です。この度,公益財団法人モラロジー道徳教育財団発刊『月刊三方よし経営』令和5年11月号の連載企画「三方よしへの挑戦」の執筆を担当させていただきました。 本記事では、石川県能登市を拠点に「三方よし」のものづくりで地域貢献に取り組む数馬酒造株式会社の数馬嘉一郎社長を取材しました。同社は、地元産原材料の100%使用や、耕作放棄地の解消、「人を中心に据えた酒づくり」など酒造業界における刷新的な取組に次々と挑戦しています。「能登を醸す」という理念の下に、地域一体となり地元を誇れる地酒を醸す経営姿勢には、私自身も取材中に何度も胸を打たれました。数馬社長…
2023.10.18
この度,診断士ポータルサイト(シンポタ)の「拓け!中小企業診断士の扉~受験奮闘編~」で,清水 正久さんの「診断士とMBAの同時取得を実現!取得までの道のりと,その後に感じた変化」の取材記事を執筆させていただきました!
【編集後記/掲載情報】取材の学校11期生の岡部 匡太です。この度,診断士ポータルサイト(シンポタ)の「拓け!中小企業診断士の扉~受験奮闘編~」で,清水 正久さんの「診断士とMBAの同時取得を実現!取得までの道のりと,その後に感じた変化」の取材記事を執筆させていただきました。 中小企業診断士とMBAをなぜ同時に取得しようと思ったのか。清水さんの心の底にある熱い思いや,学習の両立に向けた様々な工夫,今後に向けての展望などぜひご一読ください。 第1回:https://shinpota.com/?p=72295第2回:https://shinpota.com/?p=72299 【 取材・インタビューや…
2023.10.13
このたび、「大田区から広がる! 日本の町工場応援メディア『創×造/SO-ZO』」において、神奈川県横浜市の株式会社アルファーテック様を取材・執筆いたしました!
【編集後記/掲載情報】取材の学校11期生の則武卓磨です。このたび、「大田区から広がる! 日本の町工場応援メディア『創×造/SO-ZO』」において、神奈川県横浜市の株式会社アルファーテック様を取材・執筆いたしました。 本記事では、小径精密部品の外径研削加工を行う株式会社アルファーテックの代表取締役社長である大野和実様にお話を伺いました。同社は差別化を進めて競合他社が少ない市場に参入したことで、成長につなげた事例企業として、2023年度版中小企業白書にも紹介されています。時代のニーズが移り変わる中、どのようにして差別化や多角化に成功したのか。2023年10月の4週にわたり、記事を更新します。ぜひご…
2023.10.11
この度,診断士ポータルサイト(シンポタ)の「拓け!中小企業診断士の扉~受験奮闘編~」で,佐藤宗一さんの「ブランクを超えて、今~スタート地点に立つ」の取材記事を執筆させていただきました!
【編集後記/掲載情報】取材の学校11期生の大野千佳です。この度,診断士ポータルサイト(シンポタ)の「拓け!中小企業診断士の扉~受験奮闘編~」で,佐藤宗一さんの「ブランクを超えて、今~スタート地点に立つ」の取材記事を執筆させていただきました。 旧制度での試験に合格したのちの長らくのブランクを経て、中小企業診断士として新たな一歩を踏み出した佐藤さんが見つめる未来はどんなものか。今、リスタートをしようとしている方、資格を取ったものの活かせていない方、金融機関の経験を活かしたいと思っている方に特に響く内容になっています。是非ご一読ください。 第1回:https://shinpota.com/?p=72…
2023.10.10
この度,公益財団法人モラロジー道徳教育財団発刊『月刊三方よし経営』令和5年10月号の連載企画「三方よしへの挑戦」の執筆を担当させていただきました!
【編集後記/掲載情報】取材の学校10期生の中路慎哉です。この度,公益財団法人モラロジー道徳教育財団発刊『月刊三方よし経営』令和5年10月号の連載企画「三方よしへの挑戦」の執筆を担当させていただきました。 本記事では和菓子・洋菓子の製造販売事業の他、喫茶・農産物の生産まで手がけ、滋賀県トップの人気観光スポット「ラコリーナ近江八幡」を運営する、たねやグループCEO 山本昌仁様にお話を伺いました。「三方よし」の原点ともいえる近江商人の故郷、近江八幡市。たねやは、この地を起点として和・洋菓子店を経営しています。そのグループを率いる社長をはじめ社員全員が、自然体で「三方よし」を行っています。どのように「…
2023.10.09
このたび、中小企業診断協会の会報誌『企業診断ニュース』2023年10月号にて、特集「中小企業診断士のためのWebマーケティング戦略」の第5章「中小企業診断士のブランドづくり」を執筆させていただきました!
【編集後記/掲載情報】取材の学校11期生の安田和博(やすだかずひろ)です。このたび、中小企業診断協会の会報誌『企業診断ニュース』2023年10月号にて、特集「中小企業診断士のためのWebマーケティング戦略」の第5章「中小企業診断士のブランドづくり」を執筆させていただきました。取材した株式会社オージュ・コンサルティングの大森渚さんは、コンサルティング業を営む中小企業診断士としての顔と、西アフリカ・ガーナの生地を使ったアパレルブランドのオーナーとしての顔を持つ方です。豊富な経験を基にした、中小企業診断士が自分自身のブランドづくりをするヒントを伺いました。ブランドづくりの「タネ」の見つけ方は大変学び…
2023.10.09
このたび、中小企業診断協会の会報誌『企業診断ニュース』2023年10月号にて、特集「中小企業診断士のためのWebマーケティング戦略」の第4章「受注拡大を下支えするWebプロモーション」を執筆させていただきました!
【編集後記/掲載情報】取材の学校11期生の小林真実(こばやしまみ)です。このたび、中小企業診断協会の会報誌『企業診断ニュース』2023年10月号にて、特集「中小企業診断士のためのWebマーケティング戦略」の第4章「受注拡大を下支えするWebプロモーション」を執筆させていただきました。 株式会社ケイ・クルー代表取締役の佐藤和哉さんは、広告代理店に勤めていた経験からプロモーション事業を強みとしており、企業への支援だけでなく、ご自身のプロモーションも積極的にされています。本章では、中小企業診断士がWeb上で効果的に自分をアピールし、仕事を獲得するノウハウについて伺いました。読者の皆さまがWebマーケ…
2023.10.06
このたび、中小企業診断協会の会報誌『企業診断ニュース』2023年10月号にて、特集「中小企業診断士のためのWebマーケティング戦略」の第3章「動画活用で躍進する顧客獲得戦略」を執筆させていただきました!
【編集後記/掲載情報】取材の学校10期生の林 栖(りん し)です。このたび、中小企業診断協会の会報誌『企業診断ニュース』2023年10月号にて、特集「中小企業診断士のためのWebマーケティング戦略」の第3章「動画活用で躍進する顧客獲得戦略」を執筆させていただきました! アライフコンサルティング代表の青木一生氏は、現在約2万の登録者数を持つYouTubeチャンネル「アラコン経営塾」を運営しています。他にも、TikTokで動画コンテンツを展開し、継続的にクライアントの獲得に成功しています。本記事では、青木氏に動画製作のコツやYouTubeチャンネル運営のノウハウなどを中心に伺いました。中小企業診断…
2023.10.06
このたび、中小企業診断協会の会報誌『企業診断ニュース』2023年10月号にて、特集記事「中小企業診断士のためのWebマーケティング戦略」の第2章「Web集客のカギはキラーコンテンツと関係性構築」を執筆させていただきました!
【編集後記/掲載情報】取材の学校11期生の本村公一(もとむらこういち)です。このたび、中小企業診断協会の会報誌『企業診断ニュース』2023年10月号にて、特集記事「中小企業診断士のためのWebマーケティング戦略」の第2章「Web集客のカギはキラーコンテンツと関係性構築」を執筆させていただきました(第1章も執筆)。 第2章では、株式会社エクスウィルパートナーズ代表取締役の五十嵐和也氏に、中小企業診断士にWebマーケティング戦略を指南されている立場からお話を伺いました。同社は、士業・コンサルタント・コーチ・講師などの「先生業」に特化したビジネススクール「志師塾」を展開しています。他では見つけられな…
2023.10.04
このたび、株式会社エクスウィルパートナーズ様の志師塾ウェブサイトにて、志師塾卒業生である越阪部龍矢(おさかべたつや)さんのインタビュー記事を執筆いたしました!
【編集後記/掲載情報】 取材の学校11期生の古野誠治です。このたび、株式会社エクスウィルパートナーズ様の志師塾ウェブサイトにて、志師塾卒業生である越阪部龍矢(おさかべたつや)さんのインタビュー記事を執筆いたしました。 越阪部さんは東京都目黒区で行政書士事務所を開業し、現在は融資サポートと財務コンサルティングを中心に活動をしています。前職で電子機器部品メーカーの法人営業を経験した後、学生時代から抱いていた「将来は独立して自ら事業を行いたい」という想いを実現しました。開業当初は計画通りの集客ができず精神的にも辛い時期が続きましたが、志師塾で学んだことを愚直に実践していった結果、次第に紹介を受ける案…
2023.10.03
この度,診断士ポータルサイト(シンポタ)の「拓け!中小企業診断士の扉~受験奮闘編~」で,吉原正剛さんの「キャラクタービジネスで培った分析力を活かし、弱点克服により2次試験を一発合格」の取材記事を執筆させていただきました!
【編集後記/掲載情報】取材の学校11期生の大島隆裕です。 この度,診断士ポータルサイト(シンポタ)の「拓け!中小企業診断士の扉~受験奮闘編~」で,吉原正剛さんの「キャラクタービジネスで培った分析力を活かし、弱点克服により2次試験を一発合格」の取材記事を執筆させていただきました。 難関な中小企業診断士2次試験を一発で合格した秘訣は何なのか、そして合格した先にある中小企業診断士資格の魅力は何か?「3つめ目の場所」とは?など盛りだくさんの内容となっております。是非ご一読ください。 第1回:https://shinpota.com/?p=71969 【 取材・インタビューやコラム・ブログ記事の業務委託…
2023.10.03
この度、株式会社インプレスが発行する「ネットショップ担当者フォーラム」2023年春号にて、株式会社協和の事例紹介記事「ファンマーケティング最前線。ライブコマースが叶える顧客との双方向コミュニケーション」を執筆いたしました!
【編集後記/掲載情報】取材の学校10期生の藤井亜子です。この度、株式会社インプレスが発行する「ネットショップ担当者フォーラム」2023年春号にて、株式会社協和の事例紹介記事「ファンマーケティング最前線。ライブコマースが叶える顧客との双方向コミュニケーション」を執筆いたしました。(語り手:同社コーポレートオフィサーの竹腰泰子氏) 本記事では、化粧品・健康食品ブランド「frecora(フラコラ)」を展開する協和のライブコマースへの取り組みについてご紹介しています。日本においてはまだ事例の少ないライブコマース運用。実際に試行錯誤して運用している企業だからこそ見えてくる実践的なノウハウが詰まった内容で…