2024.05.10

【編集後記/掲載情報】
取材の学校11期生の永田あゆみです。
この度、企業診断ニュース令和6年5月号の特集「中小企業と高度外国人材」において、第3章の執筆を担当させていただきました。

ベンチャー企業で、他社に比べ優位性がないため、通常ではない手法から、1人目の雇用から外国人材を受け入れてきた「フィグニー株式会社」。その人心を掴みマネジメントを推進できている大きな要因に大学を中退してまでのめり込んだ「オンラインゲーム」だったという意外性もさることながら、英語を習わせるより、正しい日本語を使うよう指導するというユニークなコミュニケーション術まで、色々と参考になるお話をお伺いすることができました。

今回の取材を通じて、今後、高度外国人材の活用は、中小企業の人材不足を解消するための有効な手段だと感じました。最初の採用、および社内のコミュニケーションの壁を乗り越え方も、各企業さまざまですが、診断士の方々の支援の一助としてご一読頂ければ幸いです。

今年度から『企業診断ニュース』はデジタル版に移行しています。本原稿については下記URLから閲覧できます。

J-SMECA 中小企業診断協会
URL:https://www.shindannews.jp/







【 取材・インタビューやコラム・ブログ記事の業務委託専門サービス「取材の匠」】
ホームページ : https://producer-house.co.jp/takumi/
フェイスブック(取材の学校): https://www.facebook.com

その他の記事

2024.05.29

ECに携わる人のためのメディア「ネットショップ担当者フォーラム」において、「なぜECビジネスは会員登録が重要なのか?心理学を利用したアプローチに学ぶ会員数を増やすための基礎」が掲載されました!

【編集後記/掲載情報】こんにちは。取材の学校6期生の渡邉奈月です。ECに携わる人のためのメディア「ネットショップ担当者フォーラム」において、「なぜECビジネスは会員登録が重要なのか?心理学を利用したアプローチに学ぶ会員数を増やすための基礎」が掲載されました。 https://netshop.impress.co.jp/node/12343 ECビジネスを成功に導くカギは会員登録にあり!本記事では、マズローの欲求5段階説を用いて、顧客が会員登録をする心理的動機をわかりやすく解説。さらに顧客データを活用したパーソナライズ戦略や、長期的な関係構築による売上向上策など、実践的なテクニックもご紹介。会員…

2024.05.28

この度,診断士ポータルサイト(シンポタ)の「拓け!中小企業診断士の扉~養成課程奮闘編~」で,湯山聡の「独学ストレート・7カ月で中小企業診断士試験を突破!地域と日本を元気にする中小企業診断士へ」の取材記事を執筆させていただきました!

【編集後記/掲載情報】取材の学校11期生の花村大祐です。この度,診断士ポータルサイト(シンポタ)の「拓け!中小企業診断士の扉~養成課程奮闘編~」で,湯山聡の「独学ストレート・7カ月で中小企業診断士試験を突破!地域と日本を元気にする中小企業診断士へ」の取材記事を執筆させていただきました。 「地域と日本の活性化へ」という大志を抱きつつ,診断士活動へ取り組まれている湯山さん。中小企業診断士試験の勉強期間7か月,独学・ストレートで中小企業診断士試験を突破されました。合格の秘訣から,資格取得後の中小企業診断士の活動まで,診断士へ興味をお持ちの皆さまに有用な情報が詰め込まれております。ぜひご一読ください。…