2018.12.20

卒業生体験談

【卒業生の紹介】
事務局 前村知夏(6期生/通学)
◆メッセージ
経営コンサルタントに取材力は必要ない。そうお考えの方がいらっしゃるかもしれません。実は講座を受ける前、私もそう思っていました。
経営者へのヒアリング能力を高めるには、実は「取材力」がとっても重要なんです。事前調査、仮説立て、そして限られた時間で相手から信頼を得て、真のニーズを聞き出す。まさに、取材力=ヒアリング能力なんです。実際に、取材の学校で学んだことが経営コンサルの現場で活きています。
そして取材力だけではありません!執筆、つまり文章を書く力も経営コンサルタントにとって重要な能力です。相手のニーズに合わせて報告書や提案書、メールを伝わりやすく作成する能力。これは正に執筆を経験することで鍛えられました。このように、「取材」や「執筆」に元々興味がある方はもちろん、経営コンサルタントを目指す診断士の方にも是非受講して欲しい講座です!また、素晴らしい講師、先輩方や同期との出会いで、診断士の仕事に直結する人脈、情報もたくさん得ることができます。中小企業診断士としての仕事の幅、人脈を広げたい方は、ぜひ受講をご検討ください!
https://producer-house.co.jp/academy/

◆執筆実績
・企業診断(同友館)
「平成世代×ベテラン世代クロストーク ここがヘンだよ!?診断士業界」
・2018年版 中小企業診断士試験2次試験合格者の頭の中にあった全知識(同友館・共著)
・2018年版 中小企業診断士試験2次試験合格者の頭の中にあった全ノウハウ(同友館・共著)
・J-Net21 中小企業診断士の広場 最前線の診断士
「最前線で活躍する中小企業診断士が語る「私の3か条」(全2回)
・埼玉りそなプレミアムサロン(みらいコンサルティング株式会社)
「ご家族のために!自分のために!「エンディングノート」の活用法」
・みらい経営者ONLINE(みらいコンサルティング株式会社)
「加入要件改正となった社会保険。事業主にとってのメリットとは?」
・先生ビジネス百科(エクスウィルパートナーズ)
「Facebookを活用した集客力アップの基本」

◆プロフィール
新卒で大手人材サービス会社に入社し、求人メディアの営業担当として約300社の人材採用支援に従事。商品企画部署を経て、2018年9月中小企業診断士として独立開業。現在、中小企業の経営支援、商店街支援、執筆、研修事業など幅広く活動中。

その他の記事

2021.01.05

卒業生体験談

【卒業生の紹介】山部 浩平(8期生/埼玉県在住)

【卒業生の紹介】山部 浩平(8期生/埼玉県在住)◆メッセージ「診断士試験に受かったものの、経営者と対等に渡り合えるコンサルになれるのか?」コンサルや営業の経験がなく、極度の人見知りの私は、このような不安を抱えていました。そんな中、複数の診断士の先輩から『取材の学校』を勧められました。受講期間が4・5月で診断士協会の活動等が少ない時期というのもあり、受講を決断しました。『取材の学校』で学ぶことができる「書く」「聞く」「話す」力は、執筆や取材で役に立つのはもちろんですが、あらゆるビジネススキルの礎になります。当然、コンサル活動も例外ではありません。座学と実践を並行した講義を短期間で濃密に受けること…

2021.01.04

卒業生体験談

【卒業生の紹介】武田 宗久(8期生/大阪府在住)

【卒業生の紹介】武田 宗久(8期生/大阪府在住)◆メッセージ「中小企業診断士試験に合格したものの何をしたらよいか分からない!」,「実務補習が満員で,そもそも中小企業診断士の登録ができるかどうかも分からない!」 このような私の合格直後の悩みは,取材の学校に申し込むことで解消されました。 取材と中小企業診断士と何の関係があるのだろうと思った方も少ないと思います。しかし,充実した講義,取材・執筆による実績を積む機会(報酬あり),多くの仲間との出会い,実務従事の機会(無料)など,取材の学校で非常に多くのものを得ることができました。ZOOMを用いることにより自宅でも受講できるのもとてもよかったです。中小…