2020.01.11

卒業生体験談

【卒業生の紹介】
那須美紗子(7期生/通信)

◆メッセージ
約2年前に中小企業診断士に合格し、1年目は取材の学校の名前だけは知っていましたが、正直うさんくさいなあと思っていました。しかし、合格同期に勧められ、1年遅れで受講しました。
実際に受講して、執筆の機会をいただけたことはもちろんよかったですが、それだけでなく、取材のスキル、写真撮影のスキル、書くスキルをしっかりと学べたことは、執筆以外の診断士活動にとても生きています。また、受講後、1年を通して同期とFaceBookでつながることもでき、会ったことがない人も同期として、仲間として繋がることができてとてもよかったです。
2か月の短期間、しかもオンラインでも受講できる気軽さがあるにも関わらず、得られるものはかなり大きかったです。少しでも迷っているのであれば、是非受講することをお勧めします。

◆執筆実績
(株)同友館・中小企業診断協会 『企業診断ニュース』 2019年11月号 特集:企業内診断士・孤軍奮闘記
(株)同友館 『企業診断』 2020年4月号、10月号 連載:伝説の合格者たち(予定)
東京商工会所 中小企業活力向上プロジェクト 令和元年 1本(予定)
日清経営技術センター NKCRadar 特集記事 1本(予定)
中小企業診断士ポータルサイト オリジナル記事 2本
株式会社エクスウィルパートナーズ「先生ビジネス百科」 取材記事 4本(うち3本は予定)
freee株式会社 ブログ記事:創業融資 2本(予定)

◆プロフィール
中小企業診断士 ファイナンシャルプランナー。
大学卒業後,企画業務に約10年,システムエンジニアに約2年従事。その中で,システムや業務の新規構築・改善を幅広く経験。2019年1月に中小企業診断士登録。自身も3人の子供を育てながら働く経験を活かし,働く親の支援活動も行う。趣味は旅行と茶道。

その他の記事

2024.02.03

卒業生体験談

【卒業生の紹介】小林 真実(11期生/長野県在住)

【卒業生の紹介】小林 真実(11期生/長野県在住) ◆メッセージ私は取材の学校11期卒業生です。試験合格後、「診断士として少しでも早く経験を積みたい」と悩んでいた時に見つけたのが取材の学校でした。 取材の学校では、取材・執筆の世界において第一線で活躍されている講師の方々から、中小企業診断士に必要とされる「診る・書く・話す」スキルを体系的に学ぶことができました。また、診断士としての実績がまったくない私が、フィーをいただきながら執筆する機会を得られたことは、診断士活動を始めるうえで大きな自信になりました。それだけでなく、共に講義を受け、切磋琢磨した同期は、執筆以外でも一緒に活動したり、悩みを相談し…

2024.02.02

卒業生体験談

【卒業生の紹介】梶川 拓哉(11期生/富山県在住)

【卒業生の紹介】梶川 拓哉(11期生/富山県在住) ◆メッセージ「取材の学校」では、約2か月濃密な時間を過ごすことができます。それは、単に忙しいということではなく、自分自身が知らなかったことを知れる、そして座学だけではなく実践できるというところに価値があると思います。具体的には、取材・執筆のノウハウを学ぶことができます。また、セールスマン、内勤の方関係なく人の話を「傾聴」し文脈に沿って質問するなど、ビジネスには必須の技能のブラッシュアップが可能です。こういった取材・執筆の技能を学べるだけでなく、取材という仕事を通じて出会える人々。著名人やその道でご活躍されている人と出会うことで良き刺激も頂けま…