2020.12.27

卒業生体験談

【卒業生の紹介】山崎 健一(8期生/東京都在住)
◆メッセージ
3人の子供(7歳、5歳、1歳)の世話を夫婦で半日ずつ分担し、時間を捻出して受講しました。結果は大満足。月刊誌編集長への企画提案やアポ取りのマナー、取材現場での傾聴・質問力など、診断士活動に応用できる経験と知識が満載でした。

プロコン塾や受験生支援活動が本格化する前にカリキュラムを終えられる点、都合がつかない時は後から録画で受講できる点もありがたかったです。2020年8月の修了後は、インタビュー、コラム、体験談などの執筆機会に恵まれました。一部はすでに雑誌に掲載され、対価も頂いています。中小企業診断士として請け負った「書く」仕事の実績や、高い向上心を持つ同窓生とのネットワークは、今も大きな財産になっています。
https://producer-house.co.jp/academy/

◆執筆実績
1 掲載済み
・公益財団法人モラロジー研究所 モラルBIZ第33号(2020年12月発行) 『モラビズ大学(第27回) 意見の対立を解消する技術』
・株式会社同友館 月刊企業診断(2020年12月発行) 『特集2 実務補習と実務従事の世界第2章 実録・実務補習 ~4立で乗り切ったハードだが刺激に満ちた日々~』

2 掲載予定(執筆済み)
・公益財団法人モラロジー研究所 モラルBIZ第35号(2021年2月発行) 『モラビズ大学(第29回)』
・シンポタ 拓け!中小企業診断士の扉~受験奮闘編~ 『山口晋さんインタビュー』
・株式会社コムラッドファームジャパン ホームページ 『平阪 靖規 代表取締役インタビュー』

3 執筆予定
・株式会社同友館 月刊企業診断 単発企画
・株式会社同友館 月刊企業診断 クロスワードパズル

◆プロフィール
1984年生まれ。東京都八王子市出身。2007年筑波大学第一学群社会学類卒業、大手ハウスメーカーに勤務。株主総会事務局、営業所事務、子会社の管理部門などを経験し、現在は経営企画部門で連結管理会計を担当。本業のかたわら、取材記事執筆やインタビュー、補助金申請関連業務等の活動を行う。二男一女の父親。家族・本業・診断士業務の並立がモットー。最近の楽しみは家族と行く水族館、天文台、アウトドア。

その他の記事

2024.02.03

卒業生体験談

【卒業生の紹介】小林 真実(11期生/長野県在住)

【卒業生の紹介】小林 真実(11期生/長野県在住) ◆メッセージ私は取材の学校11期卒業生です。試験合格後、「診断士として少しでも早く経験を積みたい」と悩んでいた時に見つけたのが取材の学校でした。 取材の学校では、取材・執筆の世界において第一線で活躍されている講師の方々から、中小企業診断士に必要とされる「診る・書く・話す」スキルを体系的に学ぶことができました。また、診断士としての実績がまったくない私が、フィーをいただきながら執筆する機会を得られたことは、診断士活動を始めるうえで大きな自信になりました。それだけでなく、共に講義を受け、切磋琢磨した同期は、執筆以外でも一緒に活動したり、悩みを相談し…

2024.02.02

卒業生体験談

【卒業生の紹介】梶川 拓哉(11期生/富山県在住)

【卒業生の紹介】梶川 拓哉(11期生/富山県在住) ◆メッセージ「取材の学校」では、約2か月濃密な時間を過ごすことができます。それは、単に忙しいということではなく、自分自身が知らなかったことを知れる、そして座学だけではなく実践できるというところに価値があると思います。具体的には、取材・執筆のノウハウを学ぶことができます。また、セールスマン、内勤の方関係なく人の話を「傾聴」し文脈に沿って質問するなど、ビジネスには必須の技能のブラッシュアップが可能です。こういった取材・執筆の技能を学べるだけでなく、取材という仕事を通じて出会える人々。著名人やその道でご活躍されている人と出会うことで良き刺激も頂けま…